14.暗譜するには

 

どーも、しゅんです。

 

今回は暗譜ということについて

書いていきます。

 

 

暗譜というのは楽譜を

覚えることです。

 

 

ライブをする時は見栄えを良く

するためにも暗譜は絶対に

必要不可欠なものです!

 

 

僕もなんですが、暗譜が苦手で

大体覚えてる程度で不安なまま

ライブに出ることもありました。

f:id:simosyun49:20180317022342j:image

 

 

ですが、あるやり方を見つけて

わすが3日で完ぺきに暗譜することが

できライブでも余裕を持って

演奏してます!

 

 

なぜこのやり方を気づかなかっ

たのかと今では不思議でたまり

ません。

 

 

バンド仲間にこのやり方を

教えると1日で数曲暗譜することが

できたとびっくりしていました。

f:id:simosyun49:20180317022632j:image

 

 

僕みたいに暗譜が苦手な人はぜひ

これをやってみてください!

 

 

もしやらないと今のあやふやな

ままライブをすることになり、

完全燃焼なライブが程遠くなります。

 

 

それが続くことによって、

ライブの楽しさがわからず

段々とライブに出なくなって

いきます。

 

 

 

それでは、僕がわずか3日で

完ぺきに暗譜できた方法とは。。。

 

 

◯◯分で△△を覚える

 

 

どいうことかというと、

◯の部分には時間△の部分には

どこを覚えるかを当てはめます。

 

 

例えば、30分でイントロを覚える

              20分でサビを覚える

 

 

みたいな感じで曲を何個かに分けて

どこをどれくらいで覚えるか

いうのを決めていきます。

 

 

なので、焦らず、集中して練習を

やりましょう。

 

f:id:simosyun49:20180317023212j:image

 

 

どこをどれくらいかということが

になるので

 

 

今から気軽な気持ちで

決めてください!

 

 

 

 

ではまた〜