表現をつけるためにすること!

 

演奏に表現をつけるのって難しいですよね。。

f:id:simosyun49:20190811193618j:image

 

 

 

 

曲が弾けても

自分が思う演奏ができなければ

満足できないですよね(・_・;

 

 

 

 

 

中途半端に弾けるのも

何かイヤだし、

だからといって

もっと上手く弾きたい!!

 

 

 

 

そんなことを思っても、

どうすればいいかわからない。。

 

表現の練習ってなに??

 

と思う方もいるかもしれません!

 

 

 

 

たしかに、

表現という言葉はすごくあいまいです!

 

 

演奏での表現だけでも、

「強弱、テンポ、音色、音色......」

など上げるとキリがないです!

f:id:simosyun49:20190811194125j:image

 

 

 

この悩みは僕自身もそうですし、

今まで教えた人たちも持っていました!

 

 

 

そこで僕が身につけた

すごく簡単な方法

があるんです!!

 

 

 

 

 

これができれば、

曲を練習しているときから

表現力を鍛えられます!

 

 

 

 

 

そうすると、

表現力をつける時間が減り

早く曲が完成できます✨

f:id:simosyun49:20190821003535j:image

 

 

 

 

 

逆にこれをしないと、

表現力をつけることがわからなく

時間だけが過ぎていきます。。

 

 

 

 

そして、

中途半端の演奏で

次の曲の練習をしてしまいます。。

 

 

 

 

そんなことにならないためにも

この方法をしましょう❗️

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

想像力を鍛える!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにつきます!!

 

 

これを想像しないとダメというのは

全くありません!

 

 

 

場所やもの、

楽しいことや

悲しかったときの思いなど

 

 

 

 

 

この曲はこんな感じだなぁと

思ったことを

想像しながら弾きます!

f:id:simosyun49:20190821004035j:image

 

 

 

 

 

想像に慣れてない場合は

動画をみたり画像でも大丈夫です!

 

 

とにかく自分が思ってる感覚のものを

想像したり見ながら弾いてみましょう(^ ^)

 

 

 

 

今から何の曲でもいいので

ぜひ、どんな感じがするか

聴いてみてください(^_^*)