2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24.基礎はやりたくないけど弾きたい曲がある人は必ず読んでください!

どーも、しゅんです。 今回はキーボードの基礎に ついて書いていきます。 基礎っていうと皆さんはどんな イメージを持ちますか? 基礎はめんどくさい 同じことの繰り返しでつまらない そう思ってる人はたくさんいると思います。 そこで、僕はある方法をする…

23.自分の演奏で感動させたい!

どーも、しゅんです。 今回はキーボードをやってる人の 個性について書いていきます。 個性がわかるということは、 自分の世界を作れるということです。 自分の世界を作れることで、聴いている 人を感動させることができます。 個性がわかる=感動させれる …

22.2段で弾けるようになりたいと思ってる人は必見!

どーも、しゅんです。 今回は小室哲哉さんみたいにキーボードを 弾ける方法を書いていきます。 小室哲哉さんといえば、2段で キーボードを弾いておられることが ほとんどです。 ということは、2段でキーボードが 弾けると小室哲哉さんみたいになれる という…

21.ストレッチの重要性って?

どーも、しゅんです。 みなさんは、キーボードを 弾く前にストレッチを していますか? 運動する前には必ずストレッチを しますよね? それと同じでキーボードを 弾く前にもストレッチをしたほうが 血流が良くなることで弾きやすくなり、 長時間弾いてても疲…

20.ライブ仲間が増えない!どうしよ!!

どーも、しゅんです。 ライブをすると、他のバンドの 人と仲良くなりたいと思います。 でも 何を話しかけるのが苦手 何を話したらいいのかわからない 僕も、話しかけてもすぐに 話が途切れてしまい、なかなか 会話が続かないことがありました。 しかも、ライ…

19.速い曲でも体力が持たない!

どーも、しゅんです。 速い曲を練習していると 手首から肘が張ってる感じがします。 そのままにしておくと、 筋肉痛になるのでお風呂の時には マッサージをしましょう。 しかし、まずは筋肉痛に ならないようにすることが大事なので、 その為にあることをを…

18.かっこよく見えるにはある方法があった!

どーも、しゅんです。 ライブをするからには、かっこ よく見られたいものです。 では、かっこいいとは 何なのでしょう? 間違いなく弾く 見た目が良い それもあると思います。 ですが、僕はあることができると かっこよく見えると思います。 それをすること…

17.自分に合ったキーボード選びのポイントとは!

どーも、しゅんです。 以前にキーボードの種類について 書きましたが、もう少し踏み込んだ ところを見てみようと思います。 例えば、ピアノの音を使うとします。 その時に、ピアノの音だったら 何でもいいと思っていませんか? あくまでも好みというのがあり…

16.曲の順番はこうすると良い!

どーも、しゅんです。 ライブが決まり、曲を何にするか は悩むことがあります。 どの曲をしたらいいんだろ? できたら全部したいなぁ バラードも激しいのもしたいしなぁ なんて思うこともありますが、 ライブは時間が決まっていて 大体5曲くらいやるのが多い…

15.初見で弾けるようにする

どーも、しゅんです。 初見という言葉を聞いたことが ありますか? 初見とは、初めて見た楽譜を 弾けるという意味で、1度は できるようになりたいと思っ たことはないですか? 僕は学生の時に初見が得意な 人がいてすげーと感心したことが あり、何回か挑戦…

14.暗譜するには

どーも、しゅんです。 今回は暗譜ということについて 書いていきます。 暗譜というのは楽譜を 覚えることです。 ライブをする時は見栄えを良く するためにも暗譜は絶対に 必要不可欠なものです! 僕もなんですが、暗譜が苦手で 大体覚えてる程度で不安なまま…

13.セッションって?

どーも、しゅんです。 セッションというのを 知っていますか? セッションとは、ボーカル、 ギター、ベース、ドラム、キーボード などの初対面の人が集まって交代し ながら演奏できる場所です。 スタジオやバーなど様々な 場所でほぼ毎日行われていて プロの…

12.弾き語りって?

どーも、しゅんです。 弾き語りってかっこいいですよね! ピアノの歌だけでしんみりと奏でる、 それでいておしゃれな曲も弾けるし バラードを弾くと恋人はイチコロです。 僕はライブではしたことはないですが、 昔から上記のような思いがあって 試しにやった…

11.ライブの決め方

どーも、しゅんです。 キーボードをやり始めて バンドでも徐々に曲数も増えると ライブをしたくなります。 でも どうやってライブをするんだろう 場所がありすぎてわからない というのが初めはあると思います。 僕の場合は、他の人がいろいろと 組んでもらえ…

10.休みのときにはどうするか

どーも、しゅんです。 前回の記事で休むことも 演奏だと書きました。 ですが、休んでる時(弾いてないとき)は 何をすればいいのかわからない。 ライブの時に、ただ、ぼーっと突っ立っ ているだけでは「あの人何してんねやろ」 と観ている人に思われてしまいま…

9.バンドでのキーボード演奏

どーも、しゅんです。 バンドでコピー曲を演奏するとき、キーボードがない曲があります。 オリジナルだと自分で考えないといけないですよね。 その時に以前の僕は全部キーボードを付けないとダメということに囚われていました。 キーボードを弾かないとだめ …

8.他のバンドもしてみたい

どーも、しゅんです。 バンドを組んでると他のジャンルも弾いてみたいなということが起こり得ます。 どういうことかというと、 例えばロックバンドを組んでいたとします。 ですが、ロックバンドだけでは何か物足りなくてポップな曲もしたい、でもこのバンド…

7. 成長の実感が感じられないときはこれをしよう!

どーも、しゅんです。 毎日練習をしてるとある時、上手くなってる実感がないときがきます。 このままでいいのかな? 違うやり方をした方がいいのかな? そう思い、今までとは全く違うやり方をしたり違う曲を練習していましたが、なかなか実感が湧かずやる気…

6.両手で弾きたい

どーも、しゅんです。 キーボードを両手で弾きたい でも難しそうで自分には無理だな 僕はキーボードを始めた頃から両手で弾くことに憧れていたのですが 何から手をつけていいかわからない、でも好きな曲を弾きたい! そんな思いでずっといました。 いろんな…

5.早く耳コピをする方法

どーも、しゅんです。 以前に ・音感をつけるには、耳コピが良い ・粘り強く耳コピをしまくる と書きましたが、時間のない方にはなかなかできないということに気づきました。 僕も耳コピを始めた時は一曲に2,3時間はかかっていて、丸一日耳コピで終わったこ…

4.指が動かない!

どーも、しゅんです。 僕は以前、曲が速すぎて指が追いつかないということがありました。 バンドの仲間には迷惑をかけてはならないのでそこばかりを練習していたのですが、なかなか弾けず、結局はギターの人が代わりに弾きました。 その悔しさといったらたま…

3.緊張を取る方法

どーも、しゅんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は視点を変えてライブという点でお話していきたいと思います! 皆さんはライブの時に何を考えて演奏していますか?? ・失敗しないようにしよう ・ちゃんと演奏できるかな? などいろいろ考える…

2.キーボードの種類

どーも、しゅんです。 キーボードの種類って沢山あってどれを選んだらいいねん てなりますよね。 そこで、今回はキーボードを選ぶ時に押さえておきたいことを書いていきます! とはいっても、種類や機能など沢山あって迷いますよね。 僕も初めてキーボードを…

1.カッコいいと言われる

どーも、しゅんです。 ある日、長年の友人がこう聞いてきました。 「どうやったら音感を鍛えられる?」と 僕の答えはすぐに これだ!と思い浮かびました、 これをすれば必ず音感はつく! この方法をすることで音感がつき、今までできなかったプロの演奏やフ…