3.緊張を取る方法

 

どーも、しゅんです。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は視点を変えてライブという点でお話していきたいと思います!

 

 

皆さんはライブの時に何を考えて演奏していますか??

 

 

・失敗しないようにしよう

・ちゃんと演奏できるかな?

 

 

などいろいろ考える人がいるかもしれません。

 

緊張していてそんなこと考えたことない人もいると思います。

 

 

僕は実際緊張しすぎて本番は頭真っ白になってライブのことはほとんど覚えていないということがよくありました。

 

 

ですが、ある1つのことをすると段々と緊張が取れてきて良い状態でライブをすることができるようになりました!

 

 

それは何だと思いますか??

 

 

考えてみましょう!

 

 

。。。

 

 

。。。。

 

 

それでは、緊張で頭が真っ白になっていた僕が良い状態でライブができるようになった方法

 

 

 

それは、ずばり!

 

 

楽しむこと!

 

 

なんだ、そんなことか。

 

それだったらいつもしてる

 

 

と言う人がいるかもしれません。

 

 

ですが、自分が楽しむことが1番大切なのです。

 

 

ライブで演奏してる人が楽しまなければそれを観てる人も楽しくなれないのです!

 

 

当たり前のことですが、わかっていてもできていない人はたくさんいます。

 

 

昔の僕のように、緊張し過ぎてライブのことを覚えていなかったり。。

 

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

 

ライブのために練習してきたのにライブのことを覚えてないんですよ!?

 

 

ですが、自分がライブを楽しもうと思うだけで自然と緊張はほぐれてきます。

 

 

緊張がほぐれると力むことがなくなるので演奏にも余裕が出て、ライブ中にバンドメンバーとのアイコンタクトが取れる。

 

 

自然な笑顔で演奏できる!

 

 

笑顔は伝心していくので、ライブ自体も良くなっていく!

 

 

笑いすぎるとミスタッチしますが笑

 

 

 

なので、ライブだけではなく、日々の練習のときから笑顔で練習をしましょう!

 

 

 

 

今から笑顔 ですよ!