5.早く耳コピをする方法

 

どーも、しゅんです。

 

以前に

 

・音感をつけるには、耳コピが良い

・粘り強く耳コピをしまくる

 

と書きましたが、時間のない方にはなかなかできないということに気づきました。

 

 

僕も耳コピを始めた時は一曲に2,3時間はかかっていて、丸一日耳コピで終わったこともありました。

 

初めてするとなると相当な時間と体力がかかってしまいそれだけで疲れてしまいますし、飽き性の人だと続かないこともあります。

 

 

そこで、いろんな方に意見を聞き、ある方法を教えてもらったところ、今では1/4くらいの時間で耳コピができるようになり、スタジオで耳コピをしないといけない状態であっても焦らず耳コピをできるようになりました。

 

 

この方法を1ヶ月続けると、耳コピも速くなり、1時間で最低でも3曲を耳コピすることができます。

そして、なぜもっと早く教えてくれなかったんだと思うでしょう!

 

 

その方法とは

 

 

キーボード以外の楽器を聴く

 

 

なぜ他の楽器を聴くんだ!

キーボード以外の楽器を聴いても無駄だ!

 

と思いませんでしたか?

 

 

 

それは大間違いです!

 

 

曲というのはコードで構成されていて、そのコードが聴く習慣をつけることで曲全体の流れを把握することができるので、間違ったときにも落ち着いて演奏することができます!

 

 

 

特にベースはコードの支えとなるところを弾いているのでベースの音を聴いてください!

 

 

今すぐに

 

 

自分の好きな曲を聴いてみてください。

 

 

ではまた〜