2018-03-17から1日間の記事一覧

17.自分に合ったキーボード選びのポイントとは!

どーも、しゅんです。 以前にキーボードの種類について 書きましたが、もう少し踏み込んだ ところを見てみようと思います。 例えば、ピアノの音を使うとします。 その時に、ピアノの音だったら 何でもいいと思っていませんか? あくまでも好みというのがあり…

16.曲の順番はこうすると良い!

どーも、しゅんです。 ライブが決まり、曲を何にするか は悩むことがあります。 どの曲をしたらいいんだろ? できたら全部したいなぁ バラードも激しいのもしたいしなぁ なんて思うこともありますが、 ライブは時間が決まっていて 大体5曲くらいやるのが多い…

15.初見で弾けるようにする

どーも、しゅんです。 初見という言葉を聞いたことが ありますか? 初見とは、初めて見た楽譜を 弾けるという意味で、1度は できるようになりたいと思っ たことはないですか? 僕は学生の時に初見が得意な 人がいてすげーと感心したことが あり、何回か挑戦…

14.暗譜するには

どーも、しゅんです。 今回は暗譜ということについて 書いていきます。 暗譜というのは楽譜を 覚えることです。 ライブをする時は見栄えを良く するためにも暗譜は絶対に 必要不可欠なものです! 僕もなんですが、暗譜が苦手で 大体覚えてる程度で不安なまま…

13.セッションって?

どーも、しゅんです。 セッションというのを 知っていますか? セッションとは、ボーカル、 ギター、ベース、ドラム、キーボード などの初対面の人が集まって交代し ながら演奏できる場所です。 スタジオやバーなど様々な 場所でほぼ毎日行われていて プロの…