13.セッションって?

 

どーも、しゅんです。

 

 

セッションというのを

知っていますか?

 

 

セッションとは、ボーカル、

ギター、ベース、ドラム、キーボード

などの初対面の人が集まって交代し

ながら演奏できる場所です。

 

f:id:simosyun49:20180317012311j:image

 

スタジオやバーなど様々な

場所でほぼ毎日行われていて

プロの講師の人もいて、いろんな

ことを吸収できます。

 

 

初めは

緊張するな

弾けるかな

f:id:simosyun49:20180317012435j:image

 

 

と思ったのですが、講師の

方も優しく教えてもらえるので

気軽にできました。

 

 

そして何回も行ったことで沢山の人が

いてすごく勉強になるので技術を高め

られ、自分に自信を持てるように

なりました。

 

 

もし、あなたがセッションに行かないと

初対面の人とコミュニケーションが取れず

緊張で頭が真っ白になり、慌てふためく

ことになります。

 

 

そこで、僕から少しアドバイス

あります。

 

 

僕がいつもバンドやセッションで

気にしていることで、これをする

ことで誰もが演奏できなくても

楽しくなってきます。

 

f:id:simosyun49:20180317012800j:image

 

 

もし、これをやらなければ緊張は

解けず、間違いも多くなり自分を

高められずセッションなんか行くか、

となります。

 

f:id:simosyun49:20180317013029j:image

 

 

セッションに興味がない人は

とばしてください笑

 

 

では、その僕がいつも気にしている

こととは!

 

 

周りを見ること

 

 

でも、周り見てたら弾けないし

初対面でそんな余裕ない

 

 

今、そう思ったあなた!

 

 

演奏中にずっと周りを見るのでは

なくて、雰囲気が変わるところや、

ソロの入りと終わりなどに顔を

上げるだけで大丈夫です!

 

 

周りと目を合わすことができ、

一緒に演奏してるという実感が

湧くので楽しくなるのです!

 

 

なので、今から

 

 

練習の時できるだけ顔を

上げて弾くようにしましょう!

 

 

そして、楽しいセッションをしましょう!

 

 

 

ではまた〜