9.バンドでのキーボード演奏

 

どーも、しゅんです。

 

バンドでコピー曲を演奏するとき、キーボードがない曲があります。

 

オリジナルだと自分で考えないといけないですよね。

 

その時に以前の僕は全部キーボードを付けないとダメということに囚われていました。

f:id:simosyun49:20180316134211j:image

 

キーボードを弾かないとだめ

弾かないときがあると変な感じがしてしまう

 

こういうことを思ってキーボードを演奏していました。

 

 

ですが、考えてみてください!

 

音源ではギターやベース、ドラマの人は全部休みなく弾いているでしょうか?

 

 

違いますよね。

 

 

そこで、音源を聴きながらいろいろ考えた結果こんな考えに辿り着きました!

 

 

 

休みがあってもいい

 

 

そうです!

休みがあってもいいのです。

 

休みがあったら変な感じがするし、何で弾いてないのって言われそう。。。

f:id:simosyun49:20180316141250j:image

 

そう思われた人!

 

 

そんなことないです。

 

全部休みなく弾くことはごちゃごちゃしてメリハリがなくなるというデメリットがあります。

 

 

例えば、最初のメロディを休むとかサビ前から少しずつ入ってくるみたいな感じで弾くとサビが目立って

 

聴いてる人の心を奪うことができます。

 

 

休みことも演奏です。

 

f:id:simosyun49:20180316134414j:image

 

ずっと弾いていると疲れが溜まってしまいますが、休みがあることで休憩というか、演奏での疲れが少しでも緩和することもできます。

 

 

 

今すぐ

 

 

1度休みという演奏をしてみてください!

 

そうするとさらに音楽が楽しくなりますよ。

 

 

 

ではまた〜