10.休みのときにはどうするか

 

どーも、しゅんです。

 

 

前回の記事で休むことも

演奏だと書きました。

 

 

ですが、休んでる時(弾いてないとき)は

何をすればいいのかわからない。

 

 

f:id:simosyun49:20180316135503j:image

 

 

ライブの時に、ただ、ぼーっと突っ立っ

ているだけでは「あの人何してんねやろ」

と観ている人に思われてしまいます。

 

 

僕もライブ始めてまだ何回目のときは

突っ立っていてあとで動画を見ると、

 

何これ、全然楽しくなさそう

1人だけ浮いてる

 

と思いました。

 

 

そこで、ライブ動画や他の

キーボード奏者の動きを観察すると

ある共通する部分が出てきました。

 

 

それをするとライブ後の動画を見ても

浮くこともなく一体感があり、観に来

てもらった人からも楽しかった、良かっ

たという声をもらうことができました!

f:id:simosyun49:20180316135828j:image

 

 

ライブをするからには

そういう声をもらいたいですよね。

 

 

これをすることで周りから

褒められることはもちろん、

ライブがもっと楽しくなります。

 

f:id:simosyun49:20180316140027j:image

 

 

逆にこれをしないといつまでも

突っ立ったままで喜びの声を

もらうことはできません。

 

 

その共通点とは

 

 

 

手拍子をする

 

 

手拍子をしたところでよかった

とか言われないでしょ!

 

 

今そう思いましたか?

 

 

僕はいろんな動画を見てきて、

盛り上がってるバンドの人は

絶対にしています。

 

 

確かに手拍子をしてもその時しか

してもらえないことも多々あります。

 

 

諦めずに手拍子をしてみてください!

 

 

ただし、真顔でしても意味がないので

笑顔でしてください。

 

f:id:simosyun49:20180316135638j:image

 

 

スタジオの練習から笑顔で

演奏することを心がけましょう

 

 

 

ではまた〜